siのブログ

noジャンル

オランダの洗濯事情 1

オランダとゆーか、ヨーロッパではドラム式洗濯が主流のようで、

日本では二層式と縦型一層式?しか使った事なかったけど

簡単だろうと思ったら、、、

洗濯の表示がわかるようで、わからない。

f:id:bkoz:20190514141532j:plain

洗剤いれるところ

↗︎※黒い粉はコーヒーの豆です。

左から洗剤、真ん中は柔軟剤、右はわからない。

 

YouTubeや、ネットで調べても、なかなか出てこなく、

洗濯機のメーカー名で調べて

カスタマーサービスに問い合わせて教えて頂きました。

ただ、カスタマーサービスも英語でのやりとりで、中学生以下の英語力

だったので、確実にはわからずでした。

その後、誰かのブログまでたどり着きもう少し情報が得られました。

 

後は英語とオランダ語

何パターンかの洗い方が表記されていたので、グーグル翻訳を使いながら

試しに、靴下類を洗ってみる事に。

洗いあがりに問題は無かったけど、約一時間と表記されているのに

実際は一時間半以上かかってた。

表記される時間通りにほぼ終わる事は無く、、、

そのご、タオルを洗う時は、60℃の水の温度を選択できるので

消毒的な意味もかねて洗ってみたり色々ためしたところ。

タオルは変色しました。柔軟剤も入れたのにかなり

ゴワゴワに、、笑

 

とにかくまだ使いこなすにには時間がかかりそうです。

 

f:id:bkoz:20190514135600j:plain

ドラム式