siのブログ

noジャンル

アムステルダムの初めてのスーパーでお買い物

スーパーのデビューは

アムステルダムではおなじみの

アルバートハイン(albert heijin)

至る所にあり、水色の看板にahと表記してある。

 

日本のスーパーとはやはり違い

まず、入り口にゲートがある。

特にICカードかざすわけでもなくそのまま入れます。

何か緊張する

恐らく防犯の為?

お肉コーナーや野菜もガラスの棚に入っていて

とても見やすく、牛(Biefstuk)、鶏(KIP)、豚(Varkensvlees)色んなタイプのお肉がある。

もちろん、表記は英語なので、絵を見て選びます。

また、棚が高いところにまであるので、たまに手が届かなかったりする。

 

ヨーロッパだからか、ハム、サラミ、チーズ、ワインはとても充実

していて、しかも安い!

f:id:bkoz:20190519015508j:plain

アルバートハイン お肉コーナー

初めてのスーパーは、英語話せない恐怖から、とりあえず何か買うを目標に!w

あまりちゃんと買う事ができずw

 

私が行ったahのレジは、列によって現金かもしくは現地の人しかもてない(ING)のオレンジのカードのみの支払いしかできなく、

また、レジはベルトコンベアーになっているレジ台にカゴから自分で

商品を置いていき、店員さんがピッとやったら、お会計の前に自分でどんどん

バッグや、袋に詰めていくので、最後のお会計でカードが使えないとなると、

悲惨。列に並び直しだし、バッグに詰め込む作業は急がなきゃいけない

感があるので、現金もいちおう持ち合わせるのがおすすめ。

※スーパーによっては、カードのみだったり、VISAカードが使用できるahも

ある。

ちなみに、レジの人も英語ではなく基本オランダ語なので、

最初に、ハーイ!と愛想よく挨拶。次に、商品を入れるバッグは必要か?もしくは、

金額。その後に、レシートはいりますか?的な事を聞かれるので。

この『レシートいりますか?』が最初、何を言ってるのかわからず、

調べたら

Wilt u de bon?(ウィルトゥ ウ デ ボン)

となるそう。私には ウッヂューメール?にしか聞こえなかったけどw

あと、エコバッグ等大きめのバッグを持ってくのをおすすめします。

とにかく詰め込むから、入れやすい感じのを!

f:id:bkoz:20190519010835j:plain

f:id:bkoz:20190519011007j:plain

初めて買ったものたち。

ちなみに、チャッカマンとヘアゴムはこれもまたアムステルダムによくある

 

 

HEMAで購入。