siのブログ

noジャンル

オランダの洗濯事情 2

縮み上がる。

 

初めてのオランダは時期が12月だったため、

日本から、お気に入りのニット系をいくつか持っていった。

内二つはお気に入りで、

黒のリブニットワンピと蛍光イエローの知り合いがデザインした

ニット。

失敗避けるためになるべく洗濯したくなかったから、

ちゃんと出かける時にだけ着るようにしたのだけど、

バーやクラブに行ってしまうと

タバコの煙等もついてしまうので

洗わないわけにはいかなく

いよいよドラム式で洗う時が、、

たしか、温度は冷水のままで、ハンドウォッシュの設定にした。

洗剤もオシャレ着用を使用。

念のため脱水も400(弱い脱水、数字は回転数?)にして。

ドラム式から取り出してみて、見た感じ、縮むことなく

成功だった。

のだけど、、

2回目洗濯する時が来て、前回の設定を忘れてしまったため

今度は、水30℃、たしかスピード荒いの設定にした。

洗剤はもちろんオシャレ着用。

なのに、、、、

取り出してみると、あきらかに様子がおかしい。。

お気に入りのニット二つも。。

まさかと思って、ちょっとのばしながら

干して乾くのを待つ事に。。

次の日、どうか縮んでませんようにと思って

見てみると。どうやら夢ではなかったようで

確実に縮んでいた。

受け入れられず、一旦着てみる事に。

鏡をみて、あれ?もともとこのサイズだよね?と

思い込むほど。

自分じゃ判断がつかなくなり、彼に見てもらい

やっぱり縮んでる事を再確認。

 

って事で、縮んだニットの一部をご紹介。

Crimped sweater

って事で流行ったりしないかなw

もとに戻す方法を検索してみようかな、、

f:id:bkoz:20190519003109j:plain

ちなみに、ユニクロとFREAKSTOREで買ったニットは

何故か縮まなかった。。

もとに戻らなかったら、もったいないので

子供用で着られるなら、リサイクルに出すかな、、

 

 

ドライニング 衣類用液体洗剤 ドライマーク・ウールの衣類・おしゃれ着洗い 本体 500ml

ドライニング 衣類用液体洗剤 ドライマーク・ウールの衣類・おしゃれ着洗い 本体 500ml